SSブログ
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

イベントまで後1週間。 [万華鏡]

ボチボチと準備を始めていますが、なかなかはかどらない今日この頃です(^_^;)

子供が夏休みに入ると、大掛かりな準備は出来ないと思い
水曜日は、ひたすらミラーカットに明け暮れました。

110720_1304~01.jpg

万華鏡60個分のミラー 180枚をカットし、プチテレイド用の鏡もカット
以前カットしていたものと合わせたら、50個分ありますが
小さい鏡を組むのはとても苦手なので
(大きくたって、得意と言うわけではありません(^_^;))
ロスを出すことを考えると、この50個分って足りないかもっ!!
(最低でも、10個は必要なのです)

なるべく、ロスを出さないようにがんばりましょう・・・・・orz

ミヤカグイベントありがとうございました。 [万華鏡]

終わってから10日以上たっておりますが
しかも、ものすごく久々のブログ更新です(^_^;)

3日間のミヤカグイベント、CRAFT祭りにはたくさんの方がお越しくださり
本当に感謝しております。 ありがとうございました。

それと同時に、人数の都合でお断りしなければならなかった方もいらっしゃって
大変、申し訳ありませんでした。

3日間で、約120名の方が万華鏡作りに参加してくださり
それぞれ、個性あふれる万華鏡が出来ました。

SH3I0049 SH3I0046 SH3I0047 SH3I0048

イベントの模様は ミヤカグさんのブログでも拝見できます。
9月には廿日市でまた、万華鏡作りをさせていただきます。
詳細は、また後日に・・・・・。


マスキングテープカッター [万華鏡]

いつだったか、HOLONさんで購入したマスキングテープカッターを
えとちゃんがカスタマイズしてくれました。
 SN3D0090
いちごちゃんでリクエストを出してましたが、こんなにかわいくなりました~。

火曜日にこれを受け取り&ちょっとお届けものをしに
えとちゃんのお宅にお邪魔して、いつのもように子育て相談(?)
お母さんの先輩でもあるので、色々とお話を聞いてもらうんですが
どうも、えとちゃんちの次男君と息子の行動とか性格がかぶります(笑)

そう言う面もあって 「うちはこうだったよぉ~」と言う話を聞くと
色々と納得する面も出てくるし、対処の方法も見つかるし・・・と
時間を忘れて、しゃべり倒したくなるのですが
今日は、次の目的地もありますので(それでも、結構しゃべったような・・・(^_^;))
退散しまして、目的地の ”れちぇ”へ向かいました。

ステンドグラスペンダントに使う紐が足りなくなりそうなので、その買い足しに。
希望の色が品切れだったのですが、福袋に入っているとのことで
福袋をばらして、本数をそろえてくださいました。
本当に、ありがとうございます~~~~~<m(__)m>

幼稚園でのステンドグラスペンダント作りも明日が最終日。
みなさん、それぞれ個性あふれるペンダントができております。
明日こそは、写真に収めたいと思っております(いつも忘れる・・・)


あけましておめでとうございます。 [万華鏡]

もう、今年に入って12日目と言うのに、遅い挨拶です(^_^;)

昨年は、今までと違う方からもお声をかけていただき
万華鏡教室の回数が増えました。ありがたいことです。

さらには、幼稚園のつながりで、ステンドグラスペンダントの講習も行ったりと
新しいことにチャレンジすることもできました。
ステンドグラスのペンダントは、今年は息子の通う幼稚園での手芸部で
3学期に部員の皆さんと作成し、さらに区内の小学校のPTAの方からも
お声をかけていただき、2月にも保護者の方へ向けての講習を行います。

そうそう、福山のギャラリア風の巣さんへ作品を展示していただいたり
テレビの取材もあったりと、色々な体験をさせていただきました。

今年の活動予定は
上記にもあげたように、幼稚園などでのステンドグラスペンダント作成。
まだ日程は決まってませんが3月、4月にイベントでの万華鏡手作り体験。
6月には東京で万華鏡の作家展に参加させていただくことになり
たぶん秋ごろですが、山見浩司となかまたち展も開催されますので
こちらにも、参加させていただくと思います。

これに、恒例のミヤカグイベントなどが入ってくるわけですね。
去年は秋に参加できなかったので、春のオープンギャラリーinガラスの里も参加したいなぁ。

これに加えまして「+bell」の一員として、また活動させていただけたらなと思います。

と言うわけで、今年もよろしく御願いいたします<m(__)m>


準備中とか、試作中とか、あれこれ [万華鏡]

五日後にせまった、ミヤカグの「ちょっくら展」
万華鏡手作り体験の準備もぼちぼち進んでおります。

その中で(先週の話ではありますが)
材料が足りなくなったのでダイソーに買いに行くと・・・・・・
お目当ての品がない! ええ、必ずあるわけではないと知っていましたが
3件廻って、3件ともないなんて~(-_-;)

まぁ、どぉしても今すぐなければ、絶対にダメ!と言うものでもなかったので
とりあえず、ネットで探してみることにしました。
DSC02540 
その品がこれ、左側のはダイソーのラベルシール
(ただし、間違えて光沢シール用紙買っちゃった(^_^;))
右側が今日届いた、アスクルで購入のラベルシール。

ダイソーのは5枚入り100円です。
1枚単価が同じくらいのだと、電気量販店にもあったのですが
紙が少し厚くて、粘着もしっかりしていました。
ええ、普通にラベルとして使用するなら、こっちのほうが良いに決まってますが
私が使う目的は
DSC02550
包装紙の裏側に貼るため。

万華鏡の筒に巻くためには、包装紙のままだけだと少々扱いにくいので
このように、裏にラベルシールを貼って補強します。
(少し厚手の紙なら、そのまま使用してます)
なので、紙が厚くて粘着もしっかりしていると、裏貼りする時に
気泡が入りやすかったりするのです。

で、ダイソーのラベルシールがちょうどよいくらいの薄さなので
いつもこれを使っているのですが、見つからない。
アスクルで頼んでみたものの、到着するまでは使いやすいかどうかわからない。
と、心配ではあったのですが、本日到着した品を見たら、薄さOKでした。
お値段も、ダイソーのより安いし、送料も1500円以上なので無料~。

ただ、100枚入りなので、えーと 1年以上は持ちそうですね(笑)

DSC02542
そして、ダイソーで探し回っていたもうひとつの品がラジオペンチ。
ステンドグラスのペンダントを作るとき、小さい輪っかを取り付けるために使うので
ラジオペンチも小さめのものが欲しかったのですが
ダイソーにあるのはどれも、大きめでしかも値段も100円出ないものばかり
そんな中、ふと入ったセリアで発見しました。
今まで使っていたのと同じ大きさや形なので、もしかしたら
前もセリアで買ってたのかもしれません・・・・・・。
今回は、先曲がりのタイプも購入してみました。

DSC02546 
あと、試作中の者はこれ、ぷちてれいどに紐をつけたもの。
(あ、まだ鏡も入ってないしビー玉もついてません~)
566248_3982934646 
ぶらさげ遠華鏡ちゃんは紐付きですが、ぷちてれいどにはデザイン的に
同じ方法で紐をつけるのはどうかなぁ??と考えていたので
今まで紐なしでしたが、紐があったらいいのにと言う声も
ちょこっと聞いたので、現在試作中。
ちょっくら展までには 間に合わせたいですねぇ。


ミヤカグでの手作り教室について・・・ [万華鏡]

記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいました(^_^;)

今回作るのはいつもの万華鏡
mangekyou 
画像はミヤカグさんのところから頂いてます(^_^;)

○ 所用時間:約40分
○ 費用:700円
○ 参加条件:特にありません(小学3年生以下のお子様は保護者の付き添いをお願いします)
○ 予約優先・空きがあれば当日参加OK

外に巻く紙も数種類から選んでいただけるようにしています。

それと、今回はもう一種類、テレイドスコープの材料も用意いたします。
DSC01154 
これは、筒の先にビー玉が付いておりますが、覗いた景色が万華鏡模様になる
楽しい万華鏡です。

こちらは、数を10個限定とさせていただきますので
ご希望される方は、予約時に「テレイドスコープ」とご指定下さい。

予約時に伝えていただきたいこと

a)下記のタイムテーブルでの時間指定(各回5名の定員です)
オープンからワークショップ会場への移動時間を考え、午前中、中途半端な時間のスタートとさせていただいております
1)10:10~
2)10:55~
3)11:40~
*** お昼休みをいただきます ***
4)13:00~
5)13:45~
6)14:30~
7)15:15~
b)参加者名(小学生以下のお子様の場合、学年、もしくは年齢も)
c)緊急連絡先
d)希望作品(通常バージョン or テレイドスコープ)

電話:082-928-1133
ミヤカグ イベント担当 松本理絵 または 宮本店長 まで。


11月24日にはシダックスにてクリスマス万華鏡の手作り教室を行います。
詳細は後日(前回も、そんなこと言って、遅くなりましたが・・・)

後は、ピカピカのヒートカバーと新しいこて先を付けた半田ごての調子を見たくて
前々から作ってみたい形のものがあったので、ペンダントをひとつ作りました。

DSC01158 
箱型にガラスを組んで、中にチャームをぶら下げて、メタルパーツも入れました。
裏には贅沢にも(?)ダイクロガラスを使用してます。
レースは取り合えず付けましたが、付け方はもう少し工夫しなきゃですね。


イベント終了しました~。 [万華鏡]

本日イベント「puchi」+「+bell」のイベントが無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございまぁす。

本日、メンバーの一人として参加させていただきまして、とても楽しい経験ができました(^_^)
と言うか、最終的にはお客として楽しんでおりました。

3274062

puchiさんのブースにて購入したものです。
このフックには半田ごてとかハンドルーターとかがぶらさがる予定です(^_^;)


3274063
「+bell」のブースで購入したのは、シュシュと小さなバッグそして、デジカメケースです。

12月にもまた「+bell」の一員としてイベントに参加させていただきます。

さぁ、次は11月8日のミヤカグイベントに向けて準備しまぁす!

イベントのお知らせ [万華鏡]

ものすごぉ~~~~く、ブログを更新してませんでした。

ぼちぼち、手作り教室だったりとか、なんやかんや活動はしております。
来月は、広ブロではお馴染みとなりました、ミヤカグの「ちょっくら展」でワークショップを行います。

(そのお知らせは、近日中に・・・ミヤカグさんのブログにはすでにアップされておりますが(^_^;))

本日は、ギャラリア風の巣さんにて、ワークショップを行いました。
普段は子供対象にすることが多いので、ほぼ大人の方ばかりと言うのは少々緊張いたしますが、さすがに進み具合が早いです。
しかし、オブジェクトを選ぶときは、大人も子供も同じで、あれもこれも、と楽しみながら万華鏡を作られていました。

ギャラリア風の巣さんでは、2度目のワークショップになりますが、今回ちょっと良いヒントをいただくことができたので、近々やってみようと思うことができました。

さて、間近のイベントですが明日です!
3272201

幼稚園のママさんにお声をかけていただきまして、ダイクロガラスのヘアピンとステンドグラスのペンダントを出品いたしました。当日は私も会場でお手伝いさせていただきます。

11月8日はミヤカグの「ちょっくら展」 万華鏡作りのワークショップを担当いたします。

11月24日はシダックスにてクリスマス万華鏡を作ります。

12月1日には第2回mixmadeに出品させていただきます、今回は幼稚園の用事と重なってイベントのお手伝いができません、残念(;_;)

で、その間にもちょこっと、で3学期にも幼稚園の手芸部でちょこっと、なにやらやります(笑)



金魚さんのオイルワンドスコープ [万華鏡]

昨年、山見浩司となかまたち展に、金魚さんの、でっかいオイルワンドスコープを出しました。

(いや、本来は、オイルワンドにする予定ではなかったんですけど
  いろいろ不都合があって、ああ言う形になったんですけど、いづれは、改造(?)する予定です)

その時から、普通サイズのオイルワンドスコープを金魚さんで作ってみたいと思っていたので、作ってみました。
金魚さんも一匹で、中にも金魚さんはいませんが、こんな感じで出来上がりました。
3117069金魚さん

もう少し、金魚さんを泳がせても良かったかな・・・?

ミヤカグ CRAFT祭り ありがとうございました~~。 [万華鏡]

今年は、金・土・日 と、三日間開催された
ミヤカグのCRAFT祭り。

私は、そのうち 土・日を担当させていただきました。

夏のイベントは 初参加となりましたが
たくさんの方に、手作り体験に参加していただき
どうもありがとうございました。

毎回思うのですが万華鏡を手に
にこにこしてくれる皆さんに
とっても元気をもらえます!!

しかし、午前中は人が多く、お断りしなくてはいけない方もいらっしゃったり
翌日に、また、出かけてきてくださったりと
申し訳なく思うこともありました。
今回、機会がなかった皆様、本当に申し訳ありません。



今回は、いつもの万華鏡に加えて
少しですがテレイドスコープの準備もしていきました。

これは、景色が万華鏡模様に見えるタイプのものなので
オブジェクトを選んで・・・と言う楽しみはありませんが
色々なものが万華鏡に変わるので
1本持っておくと、楽しい万華鏡です。

毎回、同じものもなんですので
たまには、今回のように違うのを用意していくのも
いいかなぁ~と、思っております。

次回は 秋。
その時までに、また 違うものが出来ないか
(万華鏡の種類自体はいっぱいあるんだけど・・・・)
ちょっと考えてみようと思います。

さて、今月は
明日 広島カルチャーセンターでの手作り教室に加え
お盆の 8月16日 13:00~(予定)に
天満屋八丁堀店にて、手作り体験を行います。

さらにさらに先ですが
冬には シダックスで、ちょっと大人向け
アクリルパイプの万華鏡 クリスマスバージョンもやる予定です~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。