SSブログ
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

趣味の会、そして反省・・・・・ [ステンドグラス]

今日は、息子が通う幼稚園と同じ系列の別の幼稚園に行ってきました~。
お母さんたちの会でステンドグラスのペンダントを作りたいと言うことで、道具を持って出かけていきました。
ステンドグラスの指導をするのは初めてでしたが、小さいものであることと、一度主催である役員のお母さんたちとリハーサルを兼ねて作っていたので大丈夫だろうと・・・
後は人数が多いので、時間がどれだけかかるか・・・と言うことだけでした。

一昨日に、キットの形にされるということで、2種類のサイズにカットしたガラスとカッパーテープ、革紐をお渡ししておりました。
そして、本日幼稚園に出かけて行きますと・・・・・。
091021_0938~01
お店のように美しく材料がセットされ並べられております。
091021_0939~01
入り口にはこんな素敵な看板も・・・・・・。
幼稚園のホールの一室が素敵なcafeとなり、BGMやアロマランプでゆったり気分。
091021_0939~02
ガラスにテープを貼る作業はこちらのテーブルで、瓶に刺してあるのは、テープをしっかり貼り付けるためのヘラです、うーんおしゃれ~。
091021_0940~01091021_0957~01 
テープの巻きつけが終わったら、こちらで半田付けの整理券を配り、
待ち時間のある方はホールの一角に作られたcafeコーナーで団欒です。
091021_0940~02
そして、半田付け。
前もってリハーサルしていたのが功を奏して、3つのテーブルにそれぞれ役員さんたちが付いて、半田付けの仕方を説明をしてくださり、私は輪っか付けに専念することが出来たので、思った以上にスムーズに作業は進みました。

022_convert_20091021160117 
リハーサルのときに作った役員の皆さんのペンダントです。
チャームをつけたり、ビーズを通したりと、素敵にアレンジされてました。
(実は作品の画像を撮っていなかったので、役員さんからいただきました(^_^;))

色々考えて、フラックスはタイトリの”フラックスI”を使用しました。
これは塩素含有率が低いため主に鏡などに使用されます。マイルドなため半田が少し伸びにくい(と感じる)ので、半田付けが初めての方には難しいかな?と思ったのですが

●フラックスの煙もあまりでないし、刺激もかなり少ない
●塩素含有率が低いので、フラックスの残渣で白く粉を吹いた状態になりにくい
(間に物を挟むのでフラックスを洗浄するためにミズで洗うと中に水が染み込む可能性があるので洗浄液だけですませたかった)

と言うことを踏まえて、後々が楽なので、このフラックスを用意しました。一応、作業があまり難しそうだったらフラックスを変える予定で、もう一個別のを用意してましたけど、皆さんお上手で、使う必要はありませんでした~。
半田付けが終わったら、タイトリのスーパートリックできれいに洗浄して終了です。

その後役員さんからのメールで、お迎えの時、参加してくださった方がさっそく身に付け、それぞれチャームなどで飾り付けをして使ってくださっていたそうです。
時間の関係もあり、バタバタとしていたので、どうだったかな?と気になっていたのですが、その連絡を受けてほっとしました(^_^)

あ、反省点についてですけど、役員さん方の前準備や当日のセッティングなど、ほんとに細かく素敵に企画運営された趣味の会で、自分たちが園行った「消しゴムはんこの会」の時も、もう少しこう言う雰囲気をかもし出したほうが良かったのかなぁ?なんて反省しました(^_^;)

今回は私自身にも良い刺激と勉強になりました。
この気持ちが続くうちに、何か作らないとねww


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nicola

昨日はどうもありがとうございました^^
ブログの方にもコメントしていただいてとても嬉しいです!
2度も幼稚園に足を運んで、いろいろと細かなところまで教えていただき
役員一同とても感謝しています。

みんなそれぞれのペンダントを嬉しそうに掛け、見せあっている姿を見ると
今回の会は本当に大成功だったなぁと思います*^^*
また作りたい!という声をたくさん聞きました^^

万華鏡もとても素敵ですね!
またこちらでいろんな作品が見れるの楽しみにしてますね♪
by nicola (2009-10-22 09:44) 

千秋−せんしゅう−

nicolaさん>こちらこそ、大変お世話になりました。 私もとても勉強になりました~。 
by 千秋−せんしゅう− (2009-10-23 17:55) 

ミーチョン

趣味の会では大変お世話になりました♪
初体験のステンドグラスしたが
かなり楽しかったです(^O^)

来月配布予定の総務のお便りで
千秋ーせんしゅうーさんのこと載せさせて
いただきますね!
 
またこちらの方にも覗きにこさせてもらいます♪

by ミーチョン (2009-10-23 19:46) 

千秋−せんしゅう−

ミーチョンさん>こちらこそありがとうございました(*^^) みなさん喜んでいただけて、私もうれしいです。
by 千秋−せんしゅう− (2009-10-31 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。