SSブログ
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

モノには裏と表とありまして その後 [フュージング]

昨日のブログで書きましたが
徐冷が終わったので、その後を・・・・・・。

PAP_0166 
これ、画像だと、ちょっと違いがわかりにくいかもしれませんが

PAP_0164
これが 裏側です。

ダイクロガラスのまんまるちゃん

ダイクロガラスとは・・・・・。
表面に金属(金・銀・銅・チタン)を真空蒸着させた
見る角度により、違った2色の色を持つガラスです。

と言うわけで、ダイクロガラスにも
金属を蒸着させた側と、ガラス側の裏表がありまして
このまんまるちゃんは 焼くときに
ダイクロガラスの上に、透明なガラスを被せています。

で、今までは 金属を蒸着させていた面を上にして
その上に、透明ガラスを被せていました。
すると、画像の、下の段のような、まんまるちゃんになります。

で、今回、金属を蒸着させていた面を 下にして焼きました。
すると、上の段のような、まんまるちゃんになります。

上の段のものは、ダイクロガラスのギラギラが
割と残るような感じがします。

下の段のものは、ヘアピンの台につけると、下の台が
透けて見えることがあります。
でも、ダイクロが 中に、もわっと広がった感じが好きです(笑)

PAP_0163
色つきのガラスで
色の濃いガラスだと、金属を蒸着した面を上にすると
ダイクロが見えなくなってしまっていたのですが
下にしたら、ちょっと、ギラギラは残りました。
(ダイクロの色はわかんなくなるんですけどね(^_^;))

PAP_0167

とは、昨日の黄色の蝶々に加えて
赤・緑・青・ピンク・紫を作りました。

でも、万華鏡が作れなかった・・・・・・・・orz
鏡を組むのに時間がかかって
しかも、まだ組めてない。
何回、作り直せばいいんだろう・・・・。


はぁ~~~~~~~~~~~~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノには裏と表とありましてmottainai ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。