SSブログ
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

失敗と失敗じゃないもの [フュージング]

私は基本的に、うっかりだったり、そそっかしかったり(同じ?)

このブログは、製作記録なのだから
失敗したことも、残しておいて今後の参考(戒めとも言う)にしなくちゃね。

ってことで、失敗例を載せてみる事にしました。

その1
PAP_0137 
一番奥から2列目までは
膨張係数の違うガラスがあったために
ひびが入ってしまっています。
ガラスの溶け具合もあきらかに違います。

ステンドグラスの端材を使ったりすると
時折、メーカーのわからないものがあったりするので
こういうことをしでかします(^_^;)

3列目は 膨張率は問題なかったものの
型抜きした銅板を置き、上から
透明釉薬をかけた部分が完全でなかったので
銅版が表面に出ている部分があり、そこが黒くなっています。

で、一番手前がその反省を踏まえて
透明釉薬ではなく、クリアーガラスで挟み込んだものです。

色的に、すごく地味な感じですが
この古ぼけた感じが、ちょっと気に入ってます。

PAP_0136
次は ダイクロガラスを使ったもの
一番上のピンクは、2枚のガラスの間に
棒を通して焼いたのですが、棒を置く場所が悪くて
上の部分が分離した状態になってしまいました。

2番目3番目は 溶かしすぎて
模様が流れたり、色が抜けたりしています。

PAP_0135
これは 失敗じゃない例(でも、成功には少し足りない)
ピンクのガラスもこうなるはずだったのに・・・・・。

PAP_0134 
画像ではわかりにくいのですが
色ガラスの上に
イリデッセントと言う、表面に金属を蒸着させた
ガラスを置いて焼きました。

イリデッセントの部分が縮んでくしゅくしゅ。

PAP_0133 
これは、成功例。

PAP_0132
とりあえず、ガラスを並べて焼いてみただけのものです。
どう使うか、考えないで作りました(^_^;)

PAP_0131
白いガラスに、転写紙を貼り、一度焼き付けた後
透明釉薬をかけて、もう一度焼きました。

これも、使い道が定まってないんですよねぇ(^_^;)

と、こんなわけで、失敗を繰り返しながら
手探り状態で作業を続けていたりする私です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

rosemaria

こんばんは。また遊びに来ました(^^)
奥から3番目もきれいです。
失敗部分を言われてやっと気がつく程度ですが、
やっぱり作ってる本人としては気になるんでしょうか?
by rosemaria (2008-07-18 23:58) 

千秋−せんしゅう−

rosemariaさん>画像だと、細かい部分が写っていないので
  わかりにくいと思うのですが
  実際に見てみると、明らかに失敗なんですよ~~~。
by 千秋−せんしゅう− (2008-07-19 09:09) 

なほ

どれもこれもきれいですね~。
これは小さいものなんでしょうか?
ハンドメイド雑貨のボタンなどにしたら
とってもかわいい気がします。
by なほ (2008-07-19 13:56) 

千秋−せんしゅう−

なほさん>ありがとうございます。 小さいものが多いですね。
  そう言えば、以前ボタン用の金具を買ってたことを思い出しました。
  ボタン用に、いくつか作ってみたいと思います。
by 千秋−せんしゅう− (2008-07-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。