SSブログ
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

万華鏡作ってみました>ただしキット [万華鏡キット]

五月病を脱却しようと
先日、こども文化科学館で購入した
万華鏡キットを組み立てました。

PA0_0000.JPG

小さい万華鏡で、8cmくらい 価格は300円でした。
PA0_0008.JPG

キットの内容はこんな感じ
PA0_0007.JPG
ミラーはプラスチックのもので、折り目がついています。

PA0_0006.JPG
表面の保護シートをはがし、三角に組み立てます。
折り曲げるだけなので、初めての人でも簡単に作れますね。
ただ、保護シートが 裏表についているので、そこはわかりにくいかも??
さらに、のりしろ(糊でくっつけるわけではないですが)があるので
そのせいか、正三角形にならなくて、映像に少しブレがでます。

PA0_0005.JPG
付いているオブジェクトは、ソロバン型に竹ビーズ。
でも、それでは寂しいので 竹ビーズを自作のガラスパーツに交換。

PA0_0004.JPG
こんな感じ?(あんまり、変わらないか(^_^;))

そして、筒の外側にシートを張り、黒い蓋をパチン。
オブジェクトケースを入れて、鏡を入れて、レンズを入れて
覗き口側のパーツをパチン。 これで完成~。
PA0_0003.JPG

このキットのすごいところは、レンズがきちんと付いているところ。
短い万華鏡は、そのままだと焦点距離があわないので、レンズが必要になります。
この価格で、レンズもきちんと付いているし
ミラーもプラスチックですが、表面反射鏡です。
短いせいか、ミラーの厚みはなくてもたわんだりしないので
映像もきれいです。(ちょっと、ズレがでましたけど)

PA0_0002.JPGPA0_0001.JPG

なかなか、お勧めの一品でした。
この他にも、いくつかキットがあるので、ちまちま組み立てていこうと思います。

もちろん、私自身の作品も作らねば・・・・(^_^;)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

lamer

いろいろ選択肢があるから迷うのかな。
多彩なのでしょう千秋さんは。

キットは兎も角、説明写真にビックリしました。
よく撮れていますね。
by lamer (2008-05-14 18:11) 

千秋−せんしゅう−

lamerさん>ただ単に、欲張りなだけかもしれません(笑)
  写真は、すべて携帯カメラの画像です。
  万華鏡内部の画像は 携帯のカメラの方が
  きれいに写ったりすることもあります。
by 千秋−せんしゅう− (2008-05-14 21:47) 

滝めぐり

テンプレートも変わってますね。
トップの花かわいいですね。

300円なんてお手軽。
画像も安っぽくないし。。。
今度行ったら買ってみようっと。
by 滝めぐり (2008-05-16 23:11) 

千秋−せんしゅう−

滝めぐりさん>テンプレート変えてみました。
  ぜひ、作ってみてください~。 300円でこれはお手軽だと思います。


by 千秋−せんしゅう− (2008-05-16 23:20) 

山口と申します。

初めて、コメントさせていただきます。
この、こども文化館で購入された、この万華鏡キットを私も欲しいのですが、
どのメーカーが発売している製品かなど、情報を教えてもらえませんか?
お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
by 山口と申します。 (2011-08-06 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。